おがみたは衰退しました

プログラミング系の備忘録など

Git LFSの管理から特定の拡張子のファイルを履歴含めて一気に消す方法

Git

はじめに Git LFSの管理から特定の拡張子(png)のファイルを履歴含めて一気に消す手順 参考 はじめに GitHubのLFSのBandwidthは初期状態だと1GB/月です。 現在制作しているプロジェクトにおいてGitHub ActionsでCIを導入したのですが、Bandwidthをどんどん削…

Unityでガイスターを作って、原始モンテカルロ法のAIを実装した

ドイツで考案されたボードゲームであり、ゲーム理論において二人零和有限確定不完全情報ゲームに分類されるガイスターをUnityで作りました。 このページで遊べます→ガイスター(Geister) | UnityGameUploader 今回、合法手の中からランダムで1つ選択するAIと…

Unityで逆ジオコーディングしてみた

ogamita777/unity-geocoding-test ↑が今回制作したものです。 Unity 4.6.3f1 + Nexus 5(Android 5.0.1) で動作確認済みです。 1. GPS情報を取得する Unityで位置情報を取得 - チラ裏Unityを参考したらできました。 2. GPS情報を逆ジオコーディングする 簡易…

BitbucketとSlackを連携させてみた

公式ではpushの通知のみ対応してます。pull requestの通知はまだ対応してないっぽいです。 2016年2月26日に全ての通知に対応しました。 Our @bitbucket integration now supports all webhook events! Choose which you need in your Bitbucket webhook sett…

OrthographicのSizeとは

UnityのCameraでProjectionをOrthographicとしたときのSizeは画面の縦半分に何Unit入るかを指定します。 画面の横半分に何Unit入るかはSizeとアスペクト比から計算されます。 例えば、Sizeが16でアスペクト比が9:16の場合、画面の横半分(画像で言うところのx…

2013年最後の更新

最低でも月1更新という今年の目標を守るべく、今年最後のブログの更新をしておこうと思います。 2013年振り返り 1. スマホアプリ(ゲーム)をリリースした Androidアプリを5つ(1つは公開停止)、iOSアプリを2つをリリースしました。また、えくせれんと人狼のイ…

ProcessingでAndroidアプリを作成する際の備忘録

Processingの勉強過程でリバーシを作ったので、Google Play で公開してみました。 リバーシogamita777価格:無料 せっかくなので、Androidアプリを作成してから公開するまでで必要となった情報をまとめてみました。今後ProcessingでAndroidアプリを作る人の…

応用情報技術者試験に合格しました

応用情報技術者試験にギリギリで合格しました。 せっかくなので、自分が実際にどうやって合格したのかを残しておきます。 1. 某R大学某情報学部1回生の授業を真面目に受ける かなりの分野で応用情報技術者試験の試験範囲と被っています。 カルノー図とか有限…

GameMaker入門サイト(参考にしたサイトまとめ)

大学の課題でGameMakerを使ってゲームを一週間で作ったわけですが、日本語資料の少なさに苦しめられました(´・ω・`) 参考にしたサイトをまとめておきます。 ●http://www.ice.ci.ritsumei.ac.jp/~ruck/CLASSES/SOUSEI1/GameMaker.htm のページのヘルプ>GameM…

ブログ開始

ブログを始めました。 よろしくお願いします。